足場組立ではどんな人が活躍できる現場?未経験でも大丈夫?

足場組立の知識を学生時代に勉強することはまずないでしょう。
専門学校などもあるわけではないので、就業いただくみなさんは初心者から始める方ばかりです。

特に10代や20代で建設現場に就業した方はほとんどが未経験者となります。
弊社でもそういった若い方は、未経験が当たり前と思って受け入れています。

まず覚えることは建設現場で使用されている道具や資材の名前。

同僚から当たり前のように「踏み板を設置して」、「ジャッキを設置して」などと声がかかることがあるので、なんのことか理解しなければいけません。

建設現場によって使用する資材が変わるということもないので、まずはそういった部分から覚えましょう。

ちなみによく使うのは、支柱、踏み板、手摺、ブラケット、ジャッキなどです。
どんなものなのかは、就業前に写真を見て覚えていただければと思います。

未経験でも問題ありませんが、作業を覚えようという意欲がないと長く続きません。

そして足場組立は常に外での作業とありますので、気温が高くなる時期、寒くなる時期もあります。
そういった気象条件にも負けず、頑張っていける精神力のある方が活躍している現場です。

休憩時間もしっかりとっていますし、作業していれば、そこまで気になりませんのでぜひ一緒に働きましょう。

お問い合わせはこちらから