足場組み立てで仮囲いってどんな作業のこと?

足場組み立ての「仮囲い」とは、建設現場や工事現場などで行われる、作業領域を囲い込んで安全を確保する作業のことを指します。

仮囲いは作業員だけでなく、周りの通行人の安全を守るために重要な役割を果たします。

仮囲いはフェンスパネル、ポール、支柱、クランプなどを使用して区切っていきます、

例えば、溶接で火花が飛び散るケースもありますし、高所での作業中、落下物がある可能性もあります。

工事によって危険が伴う距離を想定し、仮囲いを行います。

例えば、足場組み立て現場では、建物から5メートルほど離れた場所に仮囲いを行うケースが多いです

ポールや支柱を立て、それらをクランプや支持材料で固定し、フェンスパネルを取り付けて仮囲いを構築します。

周囲に安全を知らせる意味合いが強いですが、それ以外にも作業スペースを確保をしたい場合にも行われます。
これによって部外者が侵入するのを防ぎ、部材の持ち運びや保管が容易になります。

弊社でもよく行う作業の1つなので、作業員の方は覚えておくと良いかと思います。

弊社は商業施設やオフィスビルなどの足場組み立て工事を行っています。
20代や30代の男性は大歓迎です。20代は業界未経験者でも構いません。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

高層階の足場組み立てはどんな足場が必要?

オフィスビルや商業施設の足場組み立て現場では、足場組み立てに先立ち、建物の形状や高さ、必要な支持力などを考慮して計画を立てます。

戸建て住宅のように低層の足場ではなく、10階建て、20階建てのビルになる可能性もあります。

そういった足場では枠組足場が導入され、耐荷重のある踏み板や階段、はしごなどが導入されます。

強風などが発生しても、倒壊しないような構成が必要になるため、建物に沿って密着するように取り囲んで足場を組み立てるのが一般的です。

足場のみで独立するような造りだと倒れてしまうリスクがありますので、そういった方法は用いません。

また建物を建設中、足場から建物へ移動するケースもあります。
そのため、踏み板から建物までの距離は10センチ未満に留め、作業員が落下してしまうような隙間は開けないように作るのが基本です。

踏み板の安全性だけでなく、手すりや足元の柵の設置、安全部としてハーネスの着用、作業員のトレーニングなどを経て、作業を進めていきます。

雨天時、強風時の作業は見送り、身の危険が発生する状況での作業は行いません。

これらの作業を適切に実施することで、安全で効率的な足場が構築され、建物の建設やメンテナンス作業がスムーズに進行します。

現在弊社では作業員を募集中です。
特に若くてやる気のあるスタッフを積極的に作業しています。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

足場組み立てスタッフはどんな人が活躍しているの?

足場組み立てスタッフは重い物を持ち上げたり、高所での作業を行うため、身体の強さと持久力が必要です。
また、適切な姿勢や動作を維持することも重要です。

設計図や指示書に基づいて足場を組み立てるため、建築関連の知識や技術が必要です。
安全基準や規則に従って作業を行い、建物や作業員の安全を確保する責任があります。

そしてコミュニケーション能力も重要です。
他の建築作業員や監督と協力して作業を進めないと、スムーズな作業が困難になる場合があります。

下の階にいる作業員から上の階にいる作業員に支柱や踏み板を受け渡す作業などもあるので、段取り良く、協調性を持って作業できるかがポイントになります。

最後に、正確さと細心の注意が求められます。
例えば、組み立てた踏み板が少しでもずれていたり、斜めになっているとそれがきっかけで足場が崩れてしまうかもしれません。

そういったリスク、危険性があることも理解して作業する必要があります。

これらの特徴を持つ足場組み立てスタッフは、建築現場で安全かつ効率的な作業を行うことができます。
作業員1人1人の貢献により、建築プロジェクトの成功に寄与しています。

建設作業に興味がある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

詳細はこちら

足場組み立て作業の魅力を3つ紹介しましょう!

・チームワークを高められる

足場組み立てには複数の作業員が協力して作業を行う必要があり、チームワークを向上できる点が魅力です。
その結果、人間関係がより密になりますし、仕事上の付き合いだけでなく、プライベートでも仲が良くなるケースもよくあります。

・開放的な屋外で作業できる

多くの場合、足場組み立ては屋外で行われ、自然の中で作業できるため、新鮮な空気と自然の美しさを楽しむことができます。

もちろん都市部で行われる作業もあるのですが、商業施設などの場合は比較的地方で建設されることも多いので、そういった未開の地で作業できる心地よさもあります。

・完成した建築物への貢献

足場組み立て作業員は、完成した建築物の一部として貢献することができ、その達成感が魅力です。

特に知名度のある建築物、あるいは観光名所となるようなアミューズメント施設の建設などに携わると将来的に子供に自慢できたりなど、違った側面での達成感を感じることができます。

このように足場組立は様々な魅力を感じさせる建設作業です。
現場作業に興味がある方はぜひお問い合わせください。
若い方や未経験の方も積極的に採用しています。
関東近郊での作業が多くなっています。

お問い合わせはこちらから

 

詳細はこちら

足場組み立て作業現場に若い人が多い理由とは?

足場組み立て作業現場に若い人が多い理由はいくつかあります。

1つ目が体力と若さを要求する企業が多いこと。
足場組み立て作業は、重い材料を扱うため、体力が必要です。
若い人は一般的に体力があり、長時間の肉体労働に耐えることができるため、この仕事に適しているとされています。

例え経験不足でも、専門的な技術や知識は現場で習得すればよいという考えを企業側が持っているため、若い人材を積極的に採用しています。

若い人はまだ経験が浅いことを理由に諦めることもなく、積極的に足場組立作業にチャレンジしています。

そして2つ目は需要の多さが挙げられます。
足場組み立て作業は全国各地のあらゆる場所で需要があり、比較的簡単な労働力を必要とするため、若い人にとって就業機会を持ちやすい職種といえます。

尚、足場組み立て作業は若い人にとって比較的高い給与を得ることができる仕事の一つです。
経験やスキルの向上によって給与も上がる可能性があるため、若い人にとって魅力的な職種と言えます。

ただし、若い人が多いということは、安全面や労働条件にも注意が必要です。
十分な安全教育や保護装備の提供、労働時間の適正化など、若い労働者の保護に取り組むことが重要です。

現在弊社では10代や20代の若いスタッフを積極的に採用しています。
作業に興味がある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら